日記

2021-11-10 15:23:00

リース はプリザも。ブリコラージュ ギャザリングも楽しい

こんにちは。またもや私の好きな事。

お花いじり大好きです。

プリザーブドフラワーのアレンジメントのコツなどをヒントにしながら制作しています。

プリザーブドフラワーは開花、ワイヤー加工。

細かな作業が多くだからこそ出来上がった時とても嬉しい達成感。

プリザーブドフラワーのリースを作る時、最近はグルーガンで直接つけていく方が増えました。

もちろん楽ですね。張り付けてくので。

私も花材によって、補強のためよくする手法ですが、あくまでも補強、花材によって。です。

 

本来プリザーブドフラワーのリース はワイヤー加工を施して全てリース の土台に巻きつけていきます。

 

212510D5-B372-43F2-A865-FC9C8FF494C6.jpeg

なので気の遠くなる工程ですね。やってもやっても埋まらない土台( ;∀;)

根気よく土台に。アジサイなどの小花もワイヤリングしてから土台に巻きつけます。

そして、、、

 

2E02460F-628E-490D-856D-5873C80C18BF.jpeg

なのですがボリューミーかつ美しく耐久性もバッチリなのです。完成。

達成感半端ございません!!

しかもプリザーブドフラワー枯れない。

素晴らしい。( ´ ▽ ` )

 

花材に寄ってはお好きな手法で作るのがいいですね!( ´ ▽ ` )

さて、こちらは私のこの先レッスンにも対応できるようにと準備を進めているギャザリングのこと。

C0A3A248-36E2-4A64-8150-3F402A75BE6A.jpeg

↑ビオラ いっぱーい。長く楽しめるよう秋から春までをモットーに制作してます。

 

なんなの?ギャザリング?

寄せ植えと違い根から苗をほぐして分けて花束のようなユニットを作り土でなくヤシの実チップ、ベラボンのみで植えてゆきます。

根の張りがよく、通気性もよく軽い。

とゆうわけで自由自在のようにできるギャザリングやブリコラージュに魅力されている次第です。

7078188C-23DA-43C4-A98B-AE20EB5BE201.jpeg

↑葉牡丹とシクラメンのギャザリングリース 

 

DA77F48D-9602-4550-9F3D-D731BA0610A7.jpeg

↑ブラックパール葉牡丹が一際美しいリース 。

玄関のドアに飾るとこんな感じ。

↓↓↓

2861C752-B279-4193-AA53-3D397E79BA14.jpeg

 

0E3B1C76-7011-475A-9D39-4D0B841A9BEC.jpeg

プリザーブドフラワーも。アルコールインクアートも。やればやるほど奥深く。(*⁰▿⁰*)

寄せ植えやギャザリングも。

観葉植物も。

なくてはならぬ。

大切な愛おしい事です。

お問い合わせはお気軽に。

来年2月より西明石駅前からククフルールのアトリエは神戸市西区丸塚へお引越しです。また詳細は改めてご案内致しますね。

 

明石市

神戸市西区

プリザーブドフラワー教室

プリザーブドフラワー教室 明石

プリザーブドフラワー教室 神戸市

プリザーブドフラワー教室 神戸市西区

ククフルール

cucu fleur

古川麻由